2010-04-02

帰還

ストックホルム大学から,桑江講師が帰還しました。

留学ご苦労様でした。

卒研生のT倉さんに,留学の意義を質問されました。

私なりに自らの留学体験を振り返ると,それは人生のリセットだと思います。今まで自信をもってやってきたことが,ガラガラと音を立てて崩れる,人生のリセットだと思います。そのような過程で,自分で何でもこなしてきたと思っていたことが,実は多くの人々に支えられてきた,という事実に気がつきました。留学はそんなに大げさな事かと思われるかも知れませんが,私には貴重な体験でした。

ともかくも無事に生還,おめでとう。

朝の9時から夜の9時過ぎまで,間をおきながら,この3年間で何をしてきて,何ができなかったのか,また詰めなければならないところなどを,ディスカッションしました。

あらゆる繋がりに感謝です。