2010-04-19

違っていい

本日,スタンフォード大学 集中講義という本を買った。

ライフハック,ビジネス書,啓蒙書のたぐいは,米国産が多い? 留学で知り合った友人達は,かなり意見がはっきりしていた。ボスにも自分のやりたいことを明確に伝えていたと思う。

他人と自分の意見が違うのは当たり前。それが大前提で物事を前向きに進めていくのは,どうしたらよいのか,他人との意見の違いをいかに吸収して,より次元の高いところへ全体で向かっていくのにはどうしたら良いのかという点に,多くのビジネス書が向かっている。しかも,どちらかが我慢するのではなく,皆が快適になるような方向性を目指して行く。ちょっと明るいことも,大切な要素だ。

元々,他人とは意見が異なる,また,異なっても良いというのが前提なら,人間として生き方が楽だと思う。この辺の精神構造は,日本人とだいぶ異なっている。日本のビジネス書は,まだまだ真面目すぎで,スケールが小さいと思う。そして,もう少し笑いがほしい。

******

本日は午前中に大学に行って,論文の結論まで進め,ワードのツールバーもver.2 (ただ単に本日の作業で使わなかったメニュー項目を削除) となり,かなりすっきりした。

それから娘に掛け算を教えて,こっちもいい加減飽きたので,iPhoneの掛け算ソフトをダウンロードして,バトンタッチした。まあ何とかクリアしたところで,二人で有栖川公園に行って鬼ごっこした。いつも鬼担当ですが,やるときは本気。本日もタッチしたところで,娘がビビりすぎて転んでしまった。まだまだ負けねえ。

帰宅して,愛犬と一緒に散歩して,体もいいようにほぐれて一日が終了。本日は妻が外出で,娘と二人でメキシコ料理にいった。となりの3人の会話はかなり寒かった。しかし,聞こえてしまうのはしょうがない。昨日は焼鳥屋さんで,となりのオヤジ2人の会話が聞こえてきた。「このオヤジの言う事を鵜呑みにしては駄目だ! 自分のことだろ,しっかりしろ」と言いたくなったが,ぐっとこらえた。

かなりぐだぐだなブロクですが,アップします。