2010-04-04

最近の出来事

iPhone周辺のソフトが最近,進化してきた。正確には,iPhoneと親和性が良くなったソフトが充実してきた感じがする。一番はEvernote, Dropboxあたりかな。EvernoteはMac上でもiPhone上でもファイルの同期を可能にするソフト。私の場合,EvernoteはiPhone上でAwesome Noteというソフトと同期しながら使用している。一見,面倒臭そうだが,Awesome Noteでカテゴライズしたほうがはるかに管理しやすい。それに一旦同期させてしまえば,あとは同期ボタンを押すだけでEvernoteとシンクロする(Palmが懐かしい。。。)。また,PC上のEvernoteにもAwesome Noteで分類しているフォルダーが現れるので,あとはこれらのフォルダーに書類を振り分けていくだけ。

一方,Dropboxというソフトは,Evernoteと同じようなソフトであるが,こちらには主にPDFを保管している。何故ならDropboxはiPhoneアプリのGoodReaderというソフトと同期が可能で,重たいPDFもサクサクと表示可能だからである。結論としてメモ,スナップショットはEvernoteで管理して,PDF書類はDropboxで管理している。個々のソフトの性質上,このような整理方法が良いのではないだろうか。

******

あと,ツイッター関連。

海外の研究者から,続々とiPadの使用状況が寄せられてくる。ちょっと複雑なKeynoteファイルは,iPadで展開すると文字がずれてしまうとか,Macからは充電が可能であるが,PCからは無理とか,速報的な話題が面白い。

ハッシュタグは,#ipad_bio で,まとめてipad関連の話題を眺めることが可能。ipad関連の情報を集めるべく,本日,ハッシュタグの有効性を理解したのですが,自分では今ひとつ使いこなせていない感じ。

******

あと,どうでもいい関連。
本日,銭湯に行った。風呂あがりのおっさんで,右足の親指が床から浮いている人がいた。風呂上りでリラックスしているはずなのに,どうして緊張しているのだろう。湯上りのおっさんのなかで,俺に襲いかかってくる人がいるとすれば,このおっさんかもしれない。一応,マークしておいた。まあ,日常のなかでも,全体的に見渡すようにしている。

風呂に入っている時にKさんの技を思い出した。マウントから十字締めを狙ってきて,それを防ごうとして腕を伸ばすと,すかさず腕十字。十字絞めはフェイクなのが解っているのに,3度も同じ連絡技で負けてしまった。悔しい。この借りを早く返したいのだが,なかなかジムに行けない。具合も悪い。ということでロシアンパワー育成法という本を買った。日本の筋肉強化方法とは全然違う。眼からウロコ。まず,日本式では筋肉強化で反動を利用するのは結構タブーとなっているが,ロシア式では反動バリバリ使いましょうと指導している。国が違うとここまで違うのか。。。総合格闘でもロシア人は強いので,一度はロシア式で練習してみたい。最近,ケトルベルでの筋肉強化に興味があるので,ロシア式,意外といけるかも知れない。

数ヶ月前に脱臼をしてしまい,体の動かし方を変えなければならなかった。不思議なのは腕立て伏せもできない状態がしばらく続いたのに,ジムの練習には通っていたことだ。右肩を庇いながらスパーリングを続けたのは,脱臼ではないだろうという楽観的な気持ちから。。。脱臼していてもある程度は戦えるという自信には繋がりましたが,鎖骨がポンと浮き出ています。左肘の軟骨剥離のネズミちゃんは,ちょっと落ち着いてきた感じがします。アームバーくらって軟骨剥離。もう少し体を大事に,使っていきます。スパーリング中はアドレナリンのせいか,ほとんど痛みを感じないので,冷静に判断しないといけないですね。

俺の体,ありがとう。