2008-12-12

サンタのすごいソリ!

本日も晩ご飯を食べた後,ラボに戻って研究。
なら良いのですが,アカデミックではない仕事の仕上げ。
ああ,もう,12時まわった。最近,大学のシャワーばっかり。。。
これが研究でなら,良いのだけれどね。

*******

もうすぐクリスマスですね。

Oh! You better watch out, You better not cry,
You better not pout, I'm telling you why:
Santa Claus is coming to town!

こんな歌がありますが,うちの娘は幼稚園の頃,

Oh! You better watch out, You better not cry, 
をベラマッチャン,ベラマッチャン!と歌っていました。
ま,楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

先日,娘を迎えに小学校へ行きました。
男の子が竹馬をしていました。

実は,私,竹馬ができませんでした。。。
しかし何と,47歳にしてはじめて竹馬に乗れたのです。
すごい嬉しかったあ!

あれは足下みたら乗れないのですよね。
綱渡りみたいに前を見て,
脇をしめてのると大丈夫です。

しかし用務員のおばさんがでてきて,
「ああ,そこでやってはだめですよ」
と注意されました。
「だってこの男の子も,やってるんだもん」
と言おうとしたら,その男の子は,さくっとやめていた!

注意されたことも含めて,小学校だなあと思いました。
ま,私が子供の頃なら,軽く殴られていたことでしょう。
殴られることを通して大人との距離,
間合いをはかっていたような感じがします。

あとどれぐらい悪さをしたら,先生に,親に殴られるか?
ま,一種のコミュニケーションですね。
チョークとかの飛び道具,竹の棒とかもあるので,
手で殴られるとばかり思っていると,相手の思うつぼです。

中学校に入って殴られなくなったけど,それだけでも,
「中学校はすごい良いところだ」
と思ったのを,覚えています。

あ,見直し,書類の見直し,します。