2008-12-14

週末

金曜日に大学関連の仕事がやっと終わった。
長い一週間であった。

そんでもってラボの報告会。
修士2年生もそろそろ追い込みの時期。
地球の自転が速くなっているのを実感するこの頃。

******

金曜日の報告会が終わってジムへ。

先月,高校生に三角絞めをくらって,
負ける訳にはいかないので力ずくで上に引き上げたら,
肩に違和感を感じた。
そのまま放っておいたら,腕立て伏せもできなくなっていた。

普段の生活で腕立て伏せをしないので,
ジムで練習をして初めて異変に気がついた。
肩が痛かったので力が入らないなーと思っていたけど,
腕立て伏せをすると,べたんとマットに。
腕が回復するまでどうやって戦うのか課題ですね。
握力はあるので,道着をきた練習で様子を見ていきたいと思います。

******

土曜日は学内の微生物関連のシンポジウム。
うちのラボからは永松が発表。
若手の出席が圧倒的に少なかったです。

******

本日,日曜日は,娘と久々にお出かけ。
娘が最初に行きたいところは,「31」。

さすが小学校低学年! この寒いのにアイスはきつい。

それに広尾の31は店内で食べれない。
ということで,OUCAで和風アイスクリームを食べるということで,
お互いの妥協点を見いだした。

それから原宿に行って駅前のオッシュマンズで買い物。
次にキディランドに行って,ポニョの置物を購入(850円)。

娘のスケジュール(メモ帳持参)では,「買い物」の次に
「かけっこ」だったので,キャットストリートを渋谷方面に向かって走る。

途中,バートンのお店があったので最新のスノーボードを見物。
ゴーグル,ヘルメットも10年前に比べて格段に進化。

それからパタゴニアにいって冬用のウエアを眺める。
最近のパタゴニアの色使いは微妙すぎると思っていたが,
またシンプルな色使いに回帰したようだ。
しばらく,このままで行ってほしいですね。

それから渋谷の東横のれん街で,ケーキと懐中汁粉を買って帰宅。

帰りのバスのなかで,娘が,
「渋谷にいるサンタさんは本物じゃないんだよ」と言う。
じゃあ,どこに本物のサンタさんはいるのと聞くと,
アグニータさんの近くに住んでいるの」と答えが返ってきた。
ということで本物のサンタさんはKIのあたりにいるのですね。

久々に休日らしい休日を過ごしました。