2008-12-23

師走

先週の週末から昨日にかけて,ラボの大掃除。
たまにはラボの掃除をやろうと思うのだけれど,
まあやった試しがない。

床のワックスがけは業者の方にやっていただく。
年に一度床がきれいになるチャンス。
あとフリーザーの霜とり。機器の掃除。 

あ,ベックマン遠心機のタイマーがぐらぐらになっていました。
これも六角レンチで無事に締めました。
気がついたら,なおしてね。

******

あとは時間が空いたときに,コンピュータの全データをDVDに焼いて完了でしょうか。
まあ,これをやると俺的には1年の終わりを感じます。

悩んだのが,机の上にあるMacと移動用のノートブックの同期です。
結局,机上のMacの「書類フォルダー」をiDiskというオンラインのストレージに入れて,コンピューターとサーバー上にある「書類フォルダー」を双方向でシンクロさせるという作戦。
一方,移動用のMacBookのほうは,iDiskをハードディスク上にコピーを作っておいて,オンラインと自動シンクロさせるという方法。これによって,机の上にあるMacと移動体で同じファイルのやり取りが可能になります。シンクロソフトは時間がずれると大変なことになりますので,机上のMacとiDiskの「書類フォルダー」の双方向同期は,同期ソフトの「トライアル同期」という設定で,どのようなファイルが同期されるのか,確認してから行うようにしました。

過去に自動同期をしていたら,片方のコンピューターをサーバー上の時計に合わせていなかったので,数秒の時計のズレで,ひどいことになったという苦い経験があります。

こういったことで,悶々とああでもない,こうでもないと悩むのは好きなほうです。
あと,他人の制止をふりきってオフィス2008(笑)を入れるとか。