2008-12-11

いろいろ遅れてますが,懐中汁粉

大学関連の仕事で,色々遅れてます。
その影響で細菌学会の仕事も遅れてます。
研究のディスカッションもまともにできない状況。

申し訳ございません。

******

ということで,こんな季節には懐中汁粉っすよね。
懐中汁粉,すごく,好き。
あの謙虚さが,好き。

しかーし,説明書をきちんと読みませう。

お召し上がり方
1.皮を割り、皮と中味を分ける
2.中味の餡を、4つ割り程度に割る
3.お椀等の器に入れ、熱湯を120cc程さす
4.溶けるまでかき混ぜてから、皮を浮かす
*火傷等にはくれぐれもご注意下さい

http://www.toraya-group.co.jp/products/pro05/pro05_002.html

******

1.皮を割り、皮と中味を分ける

この部分が面倒くさかったので,
コーヒーカップに丸ごと入れようとしたら,
いとしい懐中汁粉が,ちょうどカップのフタのようにおさまって,

どうにもこうにもラチがあかない。

スプーンで,ぎゅっと押したら,
熱湯がどばっと親指に。。。

説明書はよく読みましょう。

とらやのは,
和三盆糖の丸い甘さが,ちょうど良い感じですね。上品です。
これから2月ぐらいまでは,至福の時を過ごせそうです。