通信簿が渡される日でもあります。
しかし,この通信簿がまったくつまらない。
3段階評価で,
よくできました
良いです
もう少し
何とも味気ない評価です。
幅をもたせないと解りにくいですよね。
評価を数字の1,2,3にしないのは,
モンスターペアレント対策?
数字を使わなくてもよいから,
5段階ぐらいの幅が必要。
大変良くできました。
良くできました。
普通です。
もう少しです。
がんばりましょう。
このほうが,
子供も自分のいる位置が解るのではないでしょうか。
高学年で幅が出てくる,シビアモードになるのかな。
私が小学校の頃は,
成績表のコメントも辛口で,
「授業中,他の事を考えていることが多く,
何を考えているのか解らないときがあります」
と先生に書かれたときは,かなり痛かった。
小学校低学年,ひたすら鉛筆削ってました。
今でも鉛筆削るのうまいですよ。
たまに鉛筆で芯だけがスコンと,とれるものがありましたが,
プレミアものでしたね。
うちらの頃は,良くも悪くも世界がもっとシンプルでした。