2008-12-26

通信簿

本日は娘の終業式。
通信簿が渡される日でもあります。
しかし,この通信簿がまったくつまらない。

3段階評価で,

よくできました
良いです
もう少し

何とも味気ない評価です。
幅をもたせないと解りにくいですよね。

評価を数字の1,2,3にしないのは,
モンスターペアレント対策?

数字を使わなくてもよいから,
5段階ぐらいの幅が必要。

大変良くできました。
良くできました。
普通です。
もう少しです。
がんばりましょう。

このほうが,
子供も自分のいる位置が解るのではないでしょうか。

高学年で幅が出てくる,シビアモードになるのかな。

私が小学校の頃は,
成績表のコメントも辛口で,

「授業中,他の事を考えていることが多く,
何を考えているのか解らないときがあります」

と先生に書かれたときは,かなり痛かった。
小学校低学年,ひたすら鉛筆削ってました。
今でも鉛筆削るのうまいですよ。

たまに鉛筆で芯だけがスコンと,とれるものがありましたが,

プレミアものでしたね。

うちらの頃は,良くも悪くも世界がもっとシンプルでした。