2008-12-04

んーーーー

本日は,本当に降ってわいたような雑用。
教授室にて,じとっと,してました。
基本,ドアはいつでも開いているので,学生とかスタッフの話が聞
こえます。

まあ,当然,研究の話も聞こえてきます。
まあ,そういったディスカッションをBGMにすると,
やっぱリラックスしますね。

「ああ,俺も誰かの役に,間接的ではあるにせよ」
「ここで雑用していることが,役に立っているのだと」

誰かがこのラボで,研究で一喜一憂,
ボディーブロー炸裂。
しかしすかさずステップインして,ジャブの応酬。
まあ,そんな感じで,進んでいるのですね。

本日は小安研の永井武先生(客員研究員)がラボにいて,
久留島君とディスカッションしてました。

あと塩見先生のところの木村君という学生も,
ラボに出入りして,永松の世話になったり,
永井先生の世話になったり,
まあ,自由に研究をしています。
武末さんの長時間感染,どうなったかな。
大滝さんは,今は,就職活動がんばれ。

******

ということでソフトの話題。
Bento2というデータベース,意外と使えるかも。。。
特にスケジュールの管理とか良いかも。
メールをドラグして表みたいなところにぺたっと貼付けられるのが
いいっすね。
もちろん,そこからメールの返信も可能。
DEVONthinkのようにPDFの内部検索はサポートしていませんが,
簡単なスケジュール管理はこっちのほうが便利です。

あと,ついにOffice 2008に乗り換え。
先日,鬼のようにプリファレンスファイルを捨てたせいか,マシン
がすこぶる安定。
また,EndNote X1というリファレンスソフトが
Office 2008をサポートしたので,この機会にインストールしました。

EndNoteでリファレンスを貼付けると,
Office 2004ではもたもたしていたのですが,2008では何故か
さくさく動くようになりました。
気になるフリーズも1回のみ。これはノートレイアウトを他の
表示形式にするとダウンするのですが,
2004でも同じなので,まあこれはカウントしないことにしましょう (笑)。
ということで2日間,使って安定しています。
しかしこんなにヒヤヒヤするソフトが皆に使われているのも,不思議な感じですね。

それではまた。