2008-12-09

大学のお仕事

先週からの宿題であった大学基準協会の仕事にようやく目処が立ちました。
それだけではなく,大学院の2次の試験があったり,
研究領域からは3億光年ぐらい離れたところで生息しておりました。

人の振る舞いの基盤は,
湿った沼沢である場合もあれば,
堅い岩である場合もある。

湿った沼沢(大学で生きていく上で必要な雑用)にあまりにも長くいすぎると,
堅い岩に戻れないような気分になって,本日は,どっと疲れて帰宅しました。

まあしかし,家に帰って,ご飯3杯食べたところで無事に回復しました。
単純にお腹が空いていただけかも知れません。

とにかく,これ以上,コンピューターのモニターに向かいたくはなかった。
(なのにブログ書いてますが。。。)

家に帰って,犬をなでて,
雨が降っていて,屋根に雨の当たる音がして,
前線基地の小さな空間は,それなりに暖かく,
冷たい外界と遮断された暖かな空間のなかで,
徐々に復活してきました。

さあて,明日も頑張ります。