2007-12-01

会議 x MI x 総合格闘

昨日,細菌学会理事会が無事に終了。当初,理事に任命されたときには面倒な仕事を背負い込んだというネガティブな気持ちでこなしていた部分が,正直,ありました。しかし最近になってようやく充実感と言うか,現理事会の先生方と一緒に働いてきて良かったと思っています。任期はあと1年。どこまで自分を伸ばしていけるのか,また新たな気持ちで頑張っていきたいと思います。

******

理事会が終わってから,Microbiology & Immunology のremodelの仕事を手伝いました。この雑誌は来年1月からBlackwell Publishing 社から発刊されます。これまでは紙媒体の査読システムでしたが,今後はCellular MicrobiologyやMolecular Microbiology と同じようにオンラインによる論文投稿,査読システムに移行し,日本細菌学会,日本ウイルス学会,日本生体防御学会のアライアンスによって運営されます。「Microbiology & Immunologyは,ちょっとなあ」というあなたに是非とも投稿して欲しいです。日本発の国際誌,大きくしていけるよう貢献していきたいと思います。

******

というわけで1日の締めくくりは総合格闘のジムでスパーリング。これで完全にリセット。チョークスリーパー,完全に極って嬉しかったです。スパーリング後,ラボにもどりメールのチェック。終バスに飛び乗って帰宅途中にラーメンとビール。長い一日でした。