2007-12-27

大忘年会

昨日は,ラボの忘年会。「忘年会,どうするんですか?」と永松さんに聞かれ,学生さんの希望で「焼き肉パーティー」となりました。大学の裏手にはプロ仕様のお店,ハナマサがあります。まあ10人ぐらい来るんじゃないかなということで,肉の法則 200 g X 10 = 2キロ購入。その他,焼き鳥,トルティーヤチップスとサルサなどを買って,まったりと開催。2007年,ご苦労様でした。

厚めのスライスチーズを鉄板で焼いて,とろっーとしたところを,お肉にからめたり,海苔で挟んだり,お餅の上にトッピングしたりと,とろけたチーズを楽しむのがラボの定番となりつつあります。今年からラボに入った永松さんもお気に入りで,ばらばらとスライスチーズを鉄板にのせるのですが,学生のH君にかなりの頻度でやられていたところが観ていて楽しかったです。学生さんのわしわしと平らげていく,食いっぷり,好感がもてますね。しかーし,お肉がなくなってしまった。最後の方にきてくれた学生さん,すまん,完全に俺のミスでした。久留島君,武末さんも,たくさん動いてくれてありがとうね。

お肉を食べているときのいきいき感を,講義で引き出せたらと思います。肉以上の講義,厳しい課題ですね。もう少しこのような会があっても良いと思うのですが,今年はあっという間に年の終わりにきた感じがします。ついこの間,納涼会をしたと思ったら,もう忘年会。2007年はすごく速かった。まあ2008年も俊足かもしれないので,こっちも足腰鍛えて負けないようにします。いや,しかし,時間と勝負してはだめだ。自分なりの大いなる時間のなかで生きなくては。

スタッフの皆さん,学生さん,今年も大きな夢をありがとう。
皆,頑張った。