2007-12-14

渋谷のスクランブル交差点

「渋谷のスクランブル交差点を見たい」という外国の方に,いままで数人あっています。
外国版,地球の歩き方みたいな本に載っているのか?


あの交差点,四方からヒトが入り乱れ,ちょうど真ん中付近で
合戦状態になりますが,我々日本人としては普通にすり抜けています。ほぼ無意識に。。。ところが外国人には,あのような交差点で暴動や喧嘩が起きないことが不思議であるらしい。

何故ぶつからな
いのか,アメージングだ。といわれても答えられません。。。電車のなかで眠っているヒトが多すぎるとか,満員電車がすごいとか,まあ普通の生活が彼らには貴重な体験になったりします。本日も普通のジョロウグモを見て,「これはすごいぞ。これは毒を出すのか?」とデジカメに撮っている方を発見。

「日本で色々な発見をしている外国のヒトを発見す
る」というこちらの楽しみもあります。

後記: 「日本なのに何故パン屋が多いの?」という質問も多いですね。