2010-06-03

ベジタリアン

最近,なんちゃってベジタリアンになりました。なんちゃってというのは,やはりビールとかを飲まなければならない時があるからです。いや正直に飲みたい(笑)。

私は総合格闘技のジムに通っていて,体力維持には自信があったのですが,最近,メタボ気味。。。一番良くないパターンとして,アタリメにビールという晩酌を続けてきたのですが,こういったことが中性脂肪とか尿酸値に影響してきました。耳鳴りも漢方で大分改善されましたが,今でもジェット機のような音がする場合があります。

以前はジムのハードトレーニングで,練習後は食事もうけつけない時期があって,このときは3ヶ月で数キロやせました。しかーし,ハードなトレーニング後でもビールがおいしく飲めるようになった今(以前は,練習後に飲むと吐き気がしました),どんどん体重が増加してきました。

ということを全てリセットすべく,基本,ベジタリアンになりました。寝る前に胃もたれしないので,朝は爽快です。また,ぐっすり眠れるようになりました。

朝: 野菜スープ(カボチャ,ブロッコリー,人参)
昼: 職員食堂にて,ざる蕎麦
夜: 発芽玄米のおかゆ,野菜スープ,きゅうりの一夜漬け,梅干

こんな感じです。腸内細菌叢のパワーアップを目指していきたいです。筋力は落ちるけど菌力アップを目指します。果たして私は,菌力アップでブラジリアン柔術で動けるのでしょうか。大いに疑問ですが割れた腹筋目指して頑張ります!

ジムの若い子は筋肉ムキムキです。そういった子に,

「意味もなく海とかに行きたいでしょ?」と質問すると,
「そうっすね。行きたいっすね」という答えが返ってきます。

私も腹筋が割れてきたら,意味もなく海に行くかも知れません。そしてシードレスバーで冷えた生ビールを,たまには飲んでいるのでしょうか。。。

ごくごく最近までは「バーガーマニア」でハンバーガー,「牛の蔵」「もぐり」で焼肉。サルシータでメキシコ料理。週末はラ・ボエムでピザと生ビールを楽しんでいました。

今は大きく転換し,発芽玄米を主体とした「清貧」の暮らしを,実践しようとしております。極端に方向転換するのは楽しいものです。これも自分にとっては,立派なチャレンジです!
果たして夏までにシェイプアップしているでしょうか。