2010-06-05

総説を書くための環境

現在,ブログをectoで編集中です。これだとリアルタイムでアップ可能なのですね。まあどうでも良いのですが,ちょっと感動。ブログにアップした内容を手元に保存しておきたい,iPhotoと連動しているブログエディターが欲しいということで,ectoを検討中です。



さて,現在,分子予防環境医学(本の泉社)の改訂作業を行っていることであります。私は腸管病原性大腸菌を担当しておりますが,やはり改訂の必要を感じました。数年前と比べて,随分と言うか,まったく変わってしまったセクションもありますので,現在,情報収集している段階であります。



これまでPDFは,アクロバットのキャビネット機能でプロジェクトごとに振り分けていました。現在PDFについてはPapersという優れもののソフトでダウンロード・管理していますので,このソフトにもキャビネット機能があるのではないかと思い探したところ,Collectionという機能がありました! フォルダーを作成してプロジェクトごとに論文管理が可能。ああぁ,今まで何で気がつかなかったのでしょう。。。これで,PDF管理は一件落着。



あとはインターネット上の情報管理ですが,これは迷わずEvernoteに決定。私の場合,Awesome NoteというiPhoneアプリを愛用していますので,このアプリのフォルダーヒエラルキーをEvernoteにも適用しています。両者は同期が可能なので助かってます。Evernoteは何でも取り込めて良いのですが,フォルダーごとに管理しないと情報がゴチャゴチャになってしまいますので,B型のわりには,結構,きっちり管理しています。



まあしかし,図書館でカレントコンテンツをペラペラめくって,何時間もかけて情報収集した時代が懐かしいですね。あ,昭和の思い出です。。。







View from hotel

ectoはiPhoto, Flickrとも連動しているので,さくっと簡単に画像を載せれます。バンクーバーのパンパシフィックホテルから見た風景。船はエンジンで電力供給しているので,繋泊中もエンジンは止めないのですね。ということで,夜もごおーんごおーんと動いてました。