2010-06-20

アメ横界隈

本日は家族でアメ横に出かけました。家族でアメ横に来るのは久しぶりで、父の日をアピールして、山の店でクライミングパンツ2本とグレゴリーのパックを購入しました。クライミングパンツの一つは平山ユージモデルで、もう一つはインド綿を使用したヒッピー風のものです。ユージパンツはこれで3本めで、コットンなのに軽くてストレッチ性にも優れています。おまけに金属やプラスチックのバックルを使用していないので、グラップリングのスパーリングに使用できるのもイケてます。こんなに優れたパンツがノースフェイス正規代理店にもおいてない場合があるのはどうして? 特に夏の季節は乾きやすい機能性素材で、クライミングパンツがうまってしまいます(私は機能性素材のテラテラした感じが、苦手です)。1年の大半をクライミングパンツで過ごしている私としては、アメ横にあるマニアックなお店でユージパンツを追加補充しました。ヒッピー風のパンツもはきやすいですが、ラボには着て行けそうにもありません。


そして、かれこれ20年近く愛用していたLoweのテクニカルパックがどこかにいっていました。また、これまでノースフェイスのショルダーバッグで総合格闘技のジムに通っていたのですが、肩関節を脱臼して以来、ショルダーバッグが苦痛になってきました。ということで新しいパックを購入するために色々まわりました。気がついたら日本ではLoweという製品はあまり見かけなくなりました。そして今回気にいったのは、グレゴリーのパックでした。グレゴリーといえば大分前に流行っていたので、これだけはイヤだなと思っていたのですが、意外と良いです。以前はLoweに遠く及ばないと思っていたのですが、ハーネス部分やヒップストラップも大分改良が重ねられたと思います。柔道着を入れても十分な大きさなので購入しました。


それから娘が買い物に飽きたというので、不忍池にてボートを激しく漕ぎました。チビのほうはボートの舳先に陣取って、舳先についていたロープを左右に引っ張ることで、ボートが左にいったり右にいったりしていると勘違いして、こっちはそれに合わせるのが大変でした。まあでも肩関節と背筋のよい訓練になりました。それから東大のほうに上がっていき、工学部にあるスタバで休憩してから前線基地に戻りました。


こうやって楽しく過ごせることに感謝です。



ボートなう。