2010-06-14

素食のススメ

五月中旬から始めたベジタリアン生活もようやく落ち着いてきました。基本は「玄米がゆ」と「野菜のお味噌汁」(ただし茄子は除きます)、それに少々のお漬物。肉、魚、卵は食べません。これがデフォルトの設定です。まあでも厳密ではありません。普段はアルコール、ジュース類、砂糖も抜いていますが、コーヒーは1日1杯は飲みますし、飲み会には出席します!


たかだか20日間ほどですが、劇的に改善された症状があります。あれほど蝉時雨のように鳴り続けていた耳鳴りが聞こえません。つい先日までは認識できるレベルにあったのですが。あと意外なのは、ジムでのスパーリング後のシャワーです。以前はどんなに汗をかいていても、冷たいシャワーは浴びれませんでした。今は冷たいシャワーが気持ちがよくて、熱いシャワーと交互で浴びています。玄米食は体を温めると言いますが、体幹部から温かくなっているのかも知れません。体重は徐々に落ちてきていますが、体力的な衰えはありません。ジムの若い子たちは「肉を食べないとやばいっすよ」と言いますが、スパーリングは5分 X 8回でも大丈夫ですし、内臓の脂肪が減った分だけ、エスケープできる空間も増えた感じがします。


基本ベジタリアンですが、外食等で肉や魚が出された場合は有り難く頂きます。また、自宅では食事に彩りをそえるために、食器に気をつかうようになりました。伊賀焼は自然食にあった器だと思います。伊賀焼の炊飯器が欲しいです。食事に油を使用しないので、洗剤を極力使わずに食器を洗っています。ということで、なんちゃってロハス的な生活はまだまだ続きます。




RIMG0014.JPG


Chez Tomoの野菜プレートです。