2008-04-14

前線基地,論文,子犬

先週は,色々と移動の多い日であった。
本宅と別宅(仕事部屋兼,都内の前線基地)を行ったり来たりしていると無線の設定がめんどくさくなってくる。それでFONという無線シェアシステムを検討。FONの無線ルーターを購入すると,他のFONユーザーの無線ルーターをシェアすることができる。個人ユーザーが無線LANのアクセスポイントを拡大していこうというのがFONのアイディア。買ったはいいが,前線基地近くに他のFONユーザーがいなかった。残念。ところが最近,FONユーザーはライブドアの無線LANを利用できるようになったために,利用価値が一気にアップした。FON_livedoor にアクセスするとライブドアのHPが現れ,そこにFONユーザーIDを入れると,インターネット利用が可となる。夏まではライブドアの無線LANが無料で使えるそうだ。iPOD touch をもっていたら楽しい使い方ができるかもしれない。

ライブドアの話は歓迎すべきであるが,前線基地では外部にでないと,どちらのサービスも利用できない。んーー。メールを書いたら休息がてらに外に出て送信し,メールをチェックしたくなったら外に出る。郵便ポストに手紙が入っていないかどうか確認しているような感じ。妻の方は仕事でコンピュータを多用しているので,前線基地の不満がでている。そこでイーモバイルのUSB接続の無線LANをオンラインで購入した。1週間ぐらいで手元に届くらしい。さてさてイーモバイルの通信状況はどうであろう。

新聞もない,テレビもない,インターネットも接続できない。
まあ,しかしこういった生活も嫌いではない。

******

4月13日(日曜日)

先週は,永松と論文のやりとりをきちんとできなくて反省。論文は最優先事項。何があっても論文最優先で,朝,論文を受け取ったら,夕方には論文を返したい。そうすれば翌日の朝に再度,論文を受け取ることができて,それを5回ぐらい繰り返し,あとは論文をアメリカの校閲会社に送って完成となる。これが理想のかたちだ。ともかくも論文はなるべく自分ではキープせずに,受け取ったらすぐに返すと言うのが,俺のスタンスであったが,最近はどうも色々な事が重なって,ついつい次の日になり,翌々日になってしまってしまう。ともかくも俺が論文をキープして,スタッフの論文作成の阻害因子となってはいけない。
今週こそはリズムを取り戻しまーす。

******

最近,子犬がうちにきた。男の子。カブードルというミックス犬。 娘にとってはいつでも飼う準備はできていたらしいが,親としては,急に家族が増えて子犬にどう接して良いか戸惑った。子犬のほうもおなかの調子を悪くした。結局,ごはんの量が数グラム多いことが判明。わんちゃん用の計量カップはだめで,きちんと計らないと正確な数字がでない。特に子犬のごはんはペレットが小さいので,ついつい多めに計れてしまう。要注意だ。飼い始めて1週間ぐらいが経過した。おなかの調子も良くなった。ほっとした。夜は親の方がなかなか眠れない。子犬のトイレと部屋は別々なので,トイレに行きたいときにクンクン鳴く。夜中の3時頃と朝方に起こされる。でも,それ以外は鳴いたりしないので有り難い。まだまだ子犬。食べて,ちょっとだけ遊んで,たくさん眠って。健康なウンチ。子犬のウンチで一喜一憂した一週間でもあった。

ということで前線基地の無線LAN環境が整うまでは,だらだらと更新していきます。
さて,外出して,アップします。。。