2008-04-04

細菌感染制御学研究室を希望している修士の方へ

細菌感染制御学研究室はすべてを奪う。

煙草も、遊ぶ時間も、安寧のひとときも。

享楽を2年間捨て、自分自身を律する訓練の場。


けれど約束しよう。

ここでの2年間を頑張れば、今度は君達にすべてをあげよう。

仲間と思い出と、強靭な肉体。

何事にも屈しない強靭な精神。

何物にも依拠しない柔らかな心を。


******

修士2年間ぐらいは実験量が全てだと思います。何しろあっという間に終わってしまいますから。上記文章は北海道大学柔道部のモットーをまねして書いたものです。柔道部の公式HPには以下のようなことが書いてあります。あまりにも名言なのでここに紹介させて頂きました。

以下,原文掲載致します。

******

入部を考えている方へ

北大柔道部はすべてを奪う。
煙草も、遊ぶ時間も、安寧のひとときも。
享楽を3年3ヶ月捨て、自分自身を律する訓練の場。
けれど約束しよう。
ここでの3年3ヶ月を卒えれば、今度は君達にすべてをあげよう。
仲間と思い出と、強靭な肉体。
何事にも屈しない強靭な精神。
何物にも依拠しない柔らかな心を。
・・・というのは言いすぎだった。
「百聞は一見に如かず」という言葉を知っている方は是非とも道場へ。