2008-04-08

区立インナナショナルスクール? でも,分校

昨日は娘の入学式。小学校選びの基準として,おおらかな校風で,あまり生徒数もいないところを選択。ということで,とある小学校へめでたく入学。区立なのにとってもインナナショナル。しかも1年生は10人ぐらい。昔で言えば分校クラスの規模。でも先生の数はしっかりしていて,また,上級生がイニシアティブをとって下級生の面倒を見ている風景も気に入りました。1年生の半分は外国人で,あるお父さんが「ほら英語の授業もあるから大丈夫だよ」と不安でいっぱいな我が子を勇気づけているのが印象的ででした。不思議なインナナショナルスクール(註1),でも,分校みたい。

******

何十年かぶりに小学校の門をくぐった。小学校の玄関にある金魚の水槽。体育館のステージのビロード,校庭のサクラの木,子供たちが植えた花たち。時代は変わっても,小学校のイメージは,昔とほとんど変わらなかった。


註1: あくまでも普通の区立ですが外国人の比率が多いようです。ま,いまから国際的な感覚を身につけておくのもよいかも知れません。娘のほうは帰宅後,早速,DSで英語の勉強をしていました(笑)。