2008-05-31

研究者になる前に

研究者になる前に,やることがたくさんある。
昨日,こんなメールを送ってみた。

(以下,原文記載)
=====================

学生さんへ

あまりにも汚いので,しばらくウエスタン,禁止。
現像液,固定液,ハンパじゃなく汚い。あれではシグナルでるはず
ないだろう。

ともかくも誰かが掃除するから,いいだろうではダメ。
また,公共スペース汚してまで実験はしてほしくないので,
しばらく実験しないで下さい。

ていうか,実験,やめろ。
他人に迷惑をかけてまで,実験しても意味がないので。

それでは。 

阿部章夫

=====================


研究者になる前に,まず他者への配慮が必要だと思う。
まあ俺も学生の頃はよく怒られたので,その恩返しに,
俺も,学生さんにマジで怒ろう。

自分だけのデータを優先するなら,研究者になって欲しくない。
他人に配慮できないのなら,研究者になって欲しくない。
俺も,そうやって集めてきたデータは,論文にしたいとも思わない。
それで俺のキャリアが終わるのなら,それはそれで良い事だと思う。

まずは,他者への配慮,愛,だろう。
研究が,そういったちょっとしたことも,君らから,
はぎ取っていくのであれば,研究者にならないほうが良い。

本日,雨の中,俺が研究者やめたら何になろうかな? と思った。
半年ぐらい格闘技ジム通いつめて,若い連中にしごかれて,
バキバキに強くなってから,ロルフィングの資格を取りに渡米しようかな。

このラボを出て行くときには人間として,一回り大きくなって出ていって欲しい。