2008-03-21

卒業おめでとう

僕は修士を卒業して,北里研究所に入った。

博士課程にも行きたかったが,正直,勉強にはうんざりしていた。
金を払ってまで,勉強はしたくはなかった。だから就職した。当時の北里研究所は給料が安く,しかし,給料の安いところにはきっと何かがあるだろうと思って,北里研究所に入る事にした。

やはり北里研究所はすごいところで,いきなり慶応大学医学部・微生物学教室に出向。右も左も判らず,辛かった。何よりも辛かったのは,これから,自分が何をやるのか判らなかったことだ。しかし自信のないまま,酵母における転写系の研究でようやく光がみえてきた頃,相模原の医学部に出向命令。。。

今度は移植免疫の世界へ。週末はやり残していた慶応の仕事のために,相模原から信濃町まで直行。だから週末は気合いが必要だった。地獄だった。。。僕の唯一の夢は,いつかは慶応の仕事も,相模原の仕事も終わる日がくる。いつの日か知らないけど,きっと論文になる日がくる。それだけを信じて,淡い期待のなかで,苦痛のなかで,20代後半を過ごしていた。今の自分が20代に戻ったら,絶対,研究者にはならなかったはずだ。だから今の自分が,ここでこうして研究者でいられる事に感謝の念を感じざるを得ない。あのとき,どのひとつでも,パスしたら今の人生はない。自堕落な人生の延長に,僕の貴重な,今の人生がある。

******

ともかくも沖に出よう。次の波は待たない。

ともかくもだ,今の波に乗ろう。 

ご卒業おめでとう。