2008-03-11

ロッカールーム

本日,ジムで軽めにスパーリングをこなしました。練習後,柔軟体操を少ししてからロッカールームへ。練習前のロッカールームは,みなピリッとしてあまり話をしませんが,練習後のロッカールームはリラックスした感じがします。テーピングをほどきながら雑談したり,プロテインを飲んでいたりと,一種独特な連帯感のようなものを感じます。ラボもロッカールームのように,緊張とリラックス,適度に混ざっていると良いですね。

******

本日はハーフガードをパスされたときにカウンターでかけるチョークの練習を行いました。相手が越してきたときに,すばやく反転してチョークを極める練習を何度も行っています。非日常の動作を何度も繰り返し,それが日常の動作になること,これすなわち技の体得だと思います。

実験の精度を極めて行くことも,ある種の技の体得だと思います。