2008-03-10

研究者はどこだ! vol. 2

今回は,D. K. の話です。
D. K. は現在,米国で自分のラボをもって頑張っています。

D. K. はどうしてもあるラボにポスドクとして入りたかった。しかしラボのボスはイエスと言わなかった。業績がないとか,そんな話だったと思います。でもD. K. はどうしても入りたかったわけ。それでどうしたのかというと,何と隣のラボへポスドクとして入ったのである(註1)。そんでもってそのラボの研究をしつつ,夜中は裏実験。そうやって2年ぐらい過ぎたときに大発見をして隣のラボにめでたくお引っ越し。まあ反則技と言えばそうだけど,こいつの情熱はほんとにすごかった。

ということで断られてからが,勝負!? 
以上,D. K. の話でした。

******

註1: 目的地まで行けない場合は,とりあえず近くまで行ってみるのが冒険家だと思います。そして,IFの低い山ばかり登っていると,どんどん高い山から遠ざかっていきます。怖いですね。