2008-03-08

恩賜上野動物園


本日,娘と一緒に上野動物園に行ってきました。私が初めて上野動物園に行ったのは,たしか幼稚園前だったと思います。あの頃は象の鼻にタッチできて,また園内にガチョウが放し飼いにされていて追いかけられました。すごく怖かったでした。

さて本日は快晴でした。上野駅の構内で羽二重団子を買って,そのとなりのパン屋さんでカレーパンとピーナツパンを買いました。それをブランチ代わりに動物園へ。国立西洋美術館ではヴィーナスの絵画の催しがありました。自販機で動物園の入場チケットを購入しなかへ。子供は無料なのが嬉しいですね。園内は梅の花が満開でした。気になっていた熊さんたちのコーナーはすっかり新しくなって,ほっとしました。あの一角だけ暗くて熊さんたちがかわいそうでした。今ではゴリラさんなみの待遇を受けています(笑)。あとはワシ・タカ類の猛禽類のケージをもっと高くして欲しいですね。上野動物園は少しずつですが新しくなっています。

娘の方はサル,ゴリラ,クマあたりを走り続け 2 周回ったところで疲れたらしく,いきなり家に帰りたいと言い出しました。まあ無性に走りたかったのですね。私の方も春の雰囲気を十分堪能したので,不忍池方面にむかって娘と歩き出しました。「あ,ボートだ。ボートに乗ろうよ」と言われ,まあ楽しいかなと思いボートに乗りました。娘が選んだのはスワンのかたちをしたボートでした。30 分間,池の上をぷかぷか漂いましたが良いエクササイズとなりました。ボートからおりた直後は,体の平衡感覚がぐらぐらしていました。これも,久々の体験だなと思いました。

私の方も本日は久々にリラックスしました。子供の好奇心に全部つき合うと,あっという間に疲れてしまう。こういった疲れは楽しいですね。