2008-03-06

うほっ

阪大で楽しく過ごさせていただいたので,論文の審査にも力が入るかと思いきや,「ええええっ,どうしてこんなレベルで出してしまうの」という内容であった。おまけに構成もひどいっ! 俺はネイティブではないから変な英語を読んでしまうと,自分の軸もずれてしまう。外人のくせに変な英語ってどうよ。でもさ,俺の友人でネイティブなのに each の単数扱い,そんなの無視ぶっちだった奴がいました。文法なんか関係ないもんねと,ネイチャーだしてましたけど。。。カナダのブリティッシュコロンビア大学の学生でも文法がかなりおかしいのがいました。そんでもって普段あまり話せない俺がなおしたりすると,真っ赤になって怒っていましたっけ。こっちも大学から給料貰っていたので,まあしょうがないですよね。なおしてあげるのは。。。おまけに「おまえ,筆記体で英語,書けるのか?」とマジで驚かれたりと。まあ日本人は不思議な存在なのです。それで思ったのだけれどネイティブでも論文書くの下手な奴いたし,ドクターコースあたりから急上昇して伸びていく感じですよね。この伸びる度合いが違うの。日本人,サッカーとか他のスポーツも含めて未成年あたりまでは,結構,すごいじゃないですか。でも,外国では未成年が夜遅くまで練習したりしないのです(親の保護が必要なので)。成人になってやっと一人で外出できたり,親の保護なしに夜遅くまで練習とかできるようになるから,そっから伸びるのだと思います。日本人は子供の頃に頑張り過ぎて社会に出る時までに疲れきってしまう。おおらかに伸びていかない。まあそんな感じがしますね。ぼろぼろだけどアップしまーす。