2010-07-28

Wi-Fiとジオタグで少しだけ幸せになってみる。

昨日は雨がふりそうな天気で、走りやすかったです。

短縮 Google マップ URL: http://j.mp/cuBHU1
スタート: 2010/07/26 17:34:39
ランタイム: 53:40
停止時間 : 0:00
距離 : 9.13 km
平均 : 5:53 /km
最高ペース : 4:09 /km
登り : 368 メートル
カロリー : 629
公式ルート : いいえ

GPS機能が色々なソフトについて便利になりました。ランニングはRunmeterというiPhoneアプリで管理しています。1キロごとにラップタイムをだす事が可能ですし,同じルートであれば,前回と比べてタイムが短縮されたのかを知ることができます。ついついペースアップになりますので,40代後半は膝関節に注意です(早速,サプリメントを注文しました)。
******
本日,WiFi機能がついたEye-Fiメモリーカードとデジカメが届きました。ラボの桑江講師がEye-Fiを購入し,それを見て「やっぱり良いのではないか!」と激しく思い,衝動買いしました。デジカメは妻に接収され,長らく経過していますのでリコーCX2を購入。CX3が出ているので旧機種で安くなったことを強調しておきます! リコーのデジカメの良いところは,室内でも明るい,空が青いことでしょうか。これにEye-Fiを装着することで,画像をWi-Fi経由で自動的にMacBook Airに取り込めます。画像にジオタグを貼り付けられますので,旅行後に撮影した場所の確認が可能です。

MacとデジカメをUSB経由で接続することは,意外とめんどくさいと思っていたので助かりました!
行動半径も広がりそうです。