2010-07-06

減量中。。。

「骨折なう」と、何ともアホなツィートをしてから早くも10日が経ちました。まだまだ肋骨が痛みますが、ようやくこの生活にも慣れて来ました。
年齢を重ねると筋肉をたくさんつけるよりも自分の適正体重で戦うほうが理想だと思い、現在、徹底的な体質改善を行なっています。20年前は63キロを維持しており、やっとこの体重に戻って来ました。これよりあと1キロ減らすとブラジリアン柔術のプルーマ級という階級になります。今はここを目指しています。ビールを取らない。余分な油を取らない。肉を取らない。これだけで無理せずに数キロ落とすことができました。
*****
まあしかし、スクワットとか生活は単調です。あと、基礎訓練も退屈ですが今の自分には必要です。お風呂のなかでは、手を閉じたり開いたりで、これを数百回繰り返します。また、足首回しも数百回繰り返します。長期離脱すると、アキレス腱固めとかに弱くなりますので、注意が必要です。お風呂で温まったら、冷水を浴びて、これを何度か繰り返すことで筋肉をリラックスさせます。ロシアのサンボの選手がやっている方法だそうですが、実際に筋肉が柔らかくなるのを実感できます。肋骨を負傷しましたが、違った練習方法、リラックス方法を模索する機会に巡り会えました。
地道に焦らず、進んで行くしかないですね。それでは~。