2010-07-25

オープンラボ、再会、モヒート

昨日はオープンラボでした。今回から私がオープンラボの担当となり、若干の不手際もありましたが何とか無事に終了しました。暑いなかご参加頂きました学生さん、ありがとうございました。

そしてラボを訪れる学生さんの合間をぬって、III型分泌阻害剤の論文を英文校閲にメールで送信しました。もう少しで投稿です。。。

ラボをでて田町「湯浅」にて、同級生と久々の再開。海外生活が長くなかなかお会いする機会がなかったですが、お元気そうでした。同席した娘さんはバレリーナで、とても美しく、体幹が凛としていました。バレリーナはこんな体の使い方をするのかと、アスリート的に参考になりました。軸がしっかりしていないと、しなやかで美しい動きがだせないのでしょうね

楽しく焼酎を飲んだあと田町駅で別れ、本屋さんで「考える人」を購入。村上春樹のロングインタビューの掲載号です。それからBARに立ち寄ってカクテルで酔いざましをしてから帰ろうと思い、マルガリータのオンザロックを注文。本を読もうとしましたがバーテンさんの話が面白く、結局、本を開くことはありませんでした。それからモヒートで体をシャキッとさせようと思い注文を出すと、15分ぐらいかかりますよとバーテンさんに言われました。モヒートはハバナクラブとライム、それにミントの葉っぱがあれば簡単に作れるのですが。15分かかるという謎を解明すべく注文。なんと、ミントの葉に通っている葉脈の一番太い部分を一枚一枚丁寧に取り除く作業が始まりました。こうすると変な苦味がなくて味が丸くなるらしいのです。これで謎がとけました。丁寧に作られたおいしいモヒートで喉を潤して、お店をあとにしました。

歩いてみれば意外に酔っていました。カクテルは酔いざましにはなりませんでした。