2010-07-10

iPadのアプリ

肋骨が骨折しているときに,ちょうどiPadが届きました。ジムにいけない鬱憤をiPadのアプリにつぎ込みました。1週間ほど使用してみて気に入ったソフトがいくつかありましたのでご報告致します。

【PDF閲覧系】私は論文PDFをMacBookAir上ではPapersというソフトで管理しておりますので,Parers iPad版も入れました。これによってデスクトップPCとiPadでのPDF同期が可能です。この同期にはWiFi必要ですが,いまや全てのPDFライブラリーを持ち歩けることがすごいことだと思います。Papers内に入っている論文で気になったものはiAnnotateで書き込みながら読んでいます。マーカー,下線,手書きなど充実しています。注釈を入れたPDFがPapers上でも反映できればさらに二重丸ですが,将来の楽しみに取っておきましょう。

【その他便利ソフト】最も使用しているソフトは,このブログにも書いたSimplenoteというソフトです。シームレスにPC, iPhone, iPadで文書を書き進めていくことが可能です。また,RSS閲覧系のアプリとしてはNewsRackを入れました。画像も閲覧可能で,ツイッター上にも簡単にアップ可能です。ツイッタークライアントソフトはEchofonです。コメント付きリツイートが簡単にできるので重宝しています。Evernoteは,もちろん入れております。

まあしかしこれまでブログやHPはデスクトップ上で閲覧していましたが,今ではほとんどiPhoneかiPadで閲覧しています。たくさんの情報を効率よく,拾ったり捨てたりすることが,RSS閲覧アプリで可能になりますが,実はこういったソフトの恩恵を味わったのは,iPhoneを購入してからです。

それではよい週末を。

画像は,NewsRackの画面です。