2010-07-18

テストラン

昨日は、六本木で「借りぐらしのアリエッティ」という映画を観にいきました。映画館、昔は並んでいましたが、今ではインターネットでチケットがとれる時代になったので、余裕をもって行けるもいいですね。映画の内容的には単純なストーリーでしたが、古い日本の情景と家の下に小人が住んでいるという内容がうまく溶け合って、家族で楽しみました。今の映画館にはポップコーンやドリンク類のトレイもあって、昭和の人間としては映画館をとりまく空間は向上したと思います!

*****

実は肋骨を折ったついでに長距離系のエクササイズを取り入れて見たいと思いました。そこで、映画の帰りに複合施設を散策。六本木の地下鉄駅付近にアディダス総本山みたいなお店を発見。そこの店員さんにマラソン用シューズを下さい!と先制攻撃をしてみました。店員さんは別にうろたえることもなく、マラソン対応のレーシングモデル「adiZERO」を出してきてくれました。このモデルはいくつか種類があって、最終的に「これは俺の足型で作られたモデルですね」というぐらいピッタリしたのが「adiZERO JAPAN HL」という限定バージョン。しばらく店内を走り回ってこれに決めました。実はレーシングシューズは初めての購入です。

ということで、本日、テストラン。大学からいつものように六本木方面へ。そのときにハッとひらめきiPhoneアプリを検索。そこでJogBoy無料版をダウンロードしました。結構正確に、走ったところをトレースしてくれます。ちょっと感動。adiZEROは思ったよりも着地が柔らかで、どこにも違和感を感じませんでした。金曜日にスクワット250回していなかったら、もう少し良いタイムを出せたのになーなんて、負け惜しみ的な発言をしておきます。俺のマラソン人生はここからです。次は皇居あたりの周回コースで信号機でストップすることなく走りたいです!