2009-12-19

Compensate...

今週は久々にジムに行きました。最近さぼっていたら,健康診断の結果がすごいことになっていました。1ヶ月で3キロ以上太ったし,かなり不健康な状態です。生物系の研究者は頭も使って,それ以上に体も使いますから,総合格闘技の世界だと思うのです。ラボの管理者になると,また,大学人としての避けては通れない雑用もあり,体を使って実験していた部分が,どんどん使われなくなっていきます。その埋め合わせをするために,格闘技が好きなのかも知れません。

話は変わりますが,
先週の日曜の夜にスパーリング仲間のKさんから「矢地君が勝った!」と連絡が入りました。日曜日にプロ修斗公式戦 ”THE ROOKIE TOURNAMENT 09 FINAL”が開催され,ライト級の新人王に輝いたのが,同じジムに所属する19歳の矢地祐介君。決勝で相手の片足タックルにあわせてキムラロックが炸裂! 見事な一本勝ちで,しかもMVP受賞。これからの成長が楽しみというか,恐ろしいというか。

ということで,寒さにめげず,ホッカイロを背中に貼ってジムに行きました。ほぼ一ヶ月間,足首の強化,腹筋,腕立て伏せしかしてこなかったので,準備運動で早くもバテバテ。しかも柔術黒帯 カリオカ先生がいるではないですか。UFCで活躍中の”踏みつけ大将軍”の異名をもつ,マウリシオ・ショーグンにも柔術指導しているらしいです。

さあスパーリングです。カリオカ先生と対戦。先生が来たところでクローズドガード,コムロックの体勢から袖に拳をがっつり突っ込んで一本。あっ,本日の俺は強いと思いました。再度,コムロックの体勢から,今度は三角絞め。「先生,ホントは弱いんじゃねえのか?」と思い始めた矢先に,先生がなにやらセコンドに時間を確認しています。ポルトガル語なので何を言っているのか,さっぱり解りません。時間の確認が終わると,突然,先生はスーパーサイヤ化され,ビュッと私のサイドにつかれました。気がついたときには,ニーオンザベリーの状態です。こっちの酸素が無くなりかけるところで,どすんとマウントポジション。ハウッとなり,戦意喪失。なんとも重い水袋と戦っているようで,激しく消耗し,ハイペースで一本をとられ続けました。。。体重移動がハンパなくすごく,マリのような重心移動で,どう攻めて良いのか,また,防御していいのか,混乱したままの展開で終わりました。

先生の実力を疑った俺が馬鹿でした。許してください!

1ヶ月で3.5キロも太って各種パンツが危機的状況にあるので,何とか体調を戻していきたいと思います。冷静になって気がついてみると,しばらくジムに行っていないのに,食べる量だけは変わってませんでした!  ジムに行き始めた当初は,練習後に食事なんかできなくて,どんどん痩せて行ったのですが(3ヶ月で7キロぐらい),太るのも進化でしょうか。しかし,なんとかしなければ。

最近,ジムの若い人達が,どんどん強くなっていきます。このままでは引き離される一方。わかったのは,風邪から回復しても弱かったということです。。。