2009-12-18

設問



【設問】この病原細菌は何か? 簡潔に答えなさい。
(もやしもんより出題)

*****

先日、何気に隣のラボにいったら、学生さんが「もやしもん」という漫画をもっていたので、「大学で漫画なんかイカン」ということで没収しました。

というのはウソで、きちんと借りてきて、まあこういったプレゼン方法もあるのかと関心したところです。上記の細菌は、腸管出血性大腸菌だそうです。まあ俺的には三型分泌装置がないじゃないかとツッコミを入れたいところですが、こういったメディアを通して、細菌の研究も面白いのでは?と興味をもってくれたら良いですね。

*****

うちの学生さんから、「先生はアピールが足りないから、学生がこないんです!」と言われました。昨日の送別会で、こっちがカイピリーニャを飲んでいい気分になっているときにも、言われたなー。ラボは小さいなりにも、まあまあコンスタントに、そこそこ論文出して、かもしていると思っているのだけれど、かもし具合がたりないのかなあ。まあでも君らが、楽しそうに実験しているから、いいんじゃないの。

かもし、かもされ、頑張ります。