2009-11-22

それぞれが還る場所


宮崎のコロッセウム前後から風邪を引いてしまい,ほとんど運動らしいことをしていなかった。体の底からエネルギーが湧いてこない感じ。それでも少しだけ回復してきたので,バッグに柔術着を詰め込んで,ジムで汗を流した。ほぼ1ヶ月ぶりのフルメニューで,どっと疲れる。サイドから抑え込まれると息が上がってしまい,ほとんど動けない状態。相手の喉に手首を入れてエビでエスケープしようとするが,逆に腕を取られてしまい,V1アームロックで一本を取られてしまった。本来ならば絡め取られている腕をねじ上げられないように,相手の力が分散される方向にポジションを移動しなければならないのだけれど,足が動かない。指導者からは「もっと動け」と言われたが,マジ動けなかった。いつもは極まる袖車絞めも不発。それでも足首の強化は日々,怠らなかったので,足の関節技への対処は意外とできていた。そこだけが合格点か。寝る前に足首をぐるぐる回すだけだが,200回もやると,ふくらはぎがパンパンにふくれる。それをやるでけでもアキレス腱固めに効果的。何処のジムにも足関節技が得意な連中はいるので,お試しあれ。

******

とにかくここ1ヶ月汗を流さなかったので,練習が終わった後は,気持ちがよかった。また,KO大学を出て就職したT君に,ジムで久々に再会。今年4月に就職した彼は,今が一番辛い時期かも知れない。実戦配備され,研修期間と現実のズレ。その乖離に直面する時期かも知れない。「今の仕事が辛いのなら,いっそのこと,自分へのリターンは考えずに,すべての利益は他人に与えてみたらどうよ」とアドバイス。自分にとって,今の仕事の価値が感じられない場合には,他人がハッピーになるように働きかければ,君の仕事は,それだけでも誰かのためになっているのだから。 あ,ついつい職業柄,若い人たちには,突っ込んでしまう。若いときには「ああ,この仕事,俺には合わないかも」と思ってしまう。俺もそうだった。しかも,給料,メチャクチャ低かったし。。。とりあえず,メシ食って,寝る場所があって,着るものがあるだけで,満足しないとね。初めの一歩は。最初は夢なんか追いかけない方が,良いと思う。夢がすぐ叶うのは,アホばかりが登場するトレンディードラマ(既に死語かな)の世界だけだ。カネをもらっているのに,夢までも欲しいのか,というのが,雇う側の論理であろう。ある程度の力がつくまでは,夢を追いかけるよりも,どん欲に生き延びる力のほうが重要だと思う。

「地に足を付けないで,夢ばかりを追いかけすぎると,精霊になってしまうぜ」

そんでもって帰りに,T君といっしょにラーメンと餃子を食べてから別れた。良い青年だと思う。今は,頑張って何とか凌ぎきって欲しい。まあ,こっちも「必殺仕分け人」から,いつ何時,自分の関与している科学研究費の縮減あるいはカットが来るか解らないけど。ライフサイエンスは政治のなかにあるものではないし,こっちの考えているビジョンの枠組みまでは,仕分けされては,ならない。現存のシステムとしては,そういう流れにあるけど,思考はその流れから完全に,漁師ジャンプ,ちがった,量子ジャンプ,している必要がある。