2009-11-14

喪失感とPRAMクリア

ここ最近の出来事。

先日,This is itを観ました。このドキュメンタリーを観た直後のマイケルジャクソンの喪失感は,私にとってはごくごく普通の反応であったと思います。「ああ,ビッグスターが,また一人亡くなった」という通常の感情でした。しかし,日を追うごとにその喪失感が大きくなっていくという自分にとっては理解できない出来事になっています。フラッシュバックのように,元気だった頃の彼の笑顔がよぎるとき,感情の流れを制御するのが困難になります。私はそんなにマイケルジャクソンを崇拝していたわけでも,ありません。しかし,喪失感の大きさに戸惑いを感じるこの頃です。先日,夜中にふっと目を醒ましました。そんなときにマイケルが放った言葉,「大丈夫,きっとうまくいく」が,映像とともに,ばーっと飛び込んできて,体全身が安心感で満たされました。ティーンエイジャーでもあるまいし,しかし,マイケルを失った喪失感は,ここしばらくは止まりそうにもありません。しばし,この感情に身を委ねることにします。

*****

先日,アップルのマジックマウスを購入。スクロールボタンがないので物理的にゴミがつまる心配もなく快適でした。ところが先日,システムをアップデートしたら,うんともすんとも動かなくなりました。そして,bluetooth対応のキーボードも使用不能となりました。リスタートしてもだめで,電池を入れ替えても動きません。しょうがないので有線?マウスとキーボードをごそごそと出してきて使用していたのですが,キータッチも慣れないし,有線マウスの使用感は最悪でした。本日,おまじないであるPRAMクリアをやってみようということになりました。再スタート時に「オプション,コマンド,Pボタン, Rボタン」の同時押しで,再スタート音がもう一回余分に聞こえるまで,押し続けます。あら不思議! 全てのbluetooth機器が正常に認識されました。UNIXベースになった今でもこのコマンドは,健在なのですね。。。ちょっと意外でした。ということで,マジックマウスが認識できないというトラブルに見舞われている方は,是非,お試し下さい。今は,快適な生活を送っています。