2009-11-09

This is it

本日は大学の祝日でした。ということで,六本木にある映画館に行ってきました。お目当ては,This is it. 映画にいくのはかれこれ10年ぶりになるでしょうか。週末は娘と一緒にチキチキバンバンをDVDで観て,本日は本物の映画館です。ちゃんとポップコーンとかがあって,バターソースもかけて,久々なのでプレミアシート。

マイケルジャクソンのダンスは,鞭のように体がしなり,ばしっと止まるところは,止まる! 俺の年代は誰もがムーンウォークに挑戦したはずだ。50とは思えない体の動き。すごかった。生きていて欲しかった。驚いたのは,あれほどの彼が,リハーサルではとてもフレンドリーで謙虚で,何よりも観客にこたえるべくベストを尽くしていたことだ。彼の伝えることができなかった思いが,残された映像を通して,ヒシヒシと伝わってきた。

映画館を出て,しばし虚脱状態。。。そこで大学まで歩いて帰り,腹が減ったので,モーリーのお店,バーガーマニアで, メキシカンバーガーを注文した。うまかった。

おいしいハンバーガーで心を落ち着けた後,ラボに向かう。そこで,溜まっていた論文のレビューを粛々と進める。

******

彼はフレンドリーで謙虚で,音楽を熟知していた。。。
そんなナレーションが心をよぎる。

夕方になって,やはり腹が減ったので,大学の近所の野沢屋で肉野菜定食を注文した。これもうまかった。こまごまとしたことを終えて,前線基地に戻り,またラボに戻ってシャワーを浴びた。かなり本質的に重要なことを忘れていた。。。休日・祝日は,お湯がでない! ということを。しかし,もうシャワールームに入ったあとなので,気合いを入れて,冷たい水に打たれる。顔を冷たい水で洗って,石けんですばやく体全体を洗って,シャワールームから飛び出す。それからキックボードで前線基地に後退。冷たくなった体を温めなければ。。。

お金は研究のために使って,ほとんどないんだよ。。。

家に帰ると,娘がまたチキチキバンバンを観ていた。
上記のようなセルフが耳に飛び込んできた。

どうでもよいですが,正確な発音は,Chitty Chitty Bang Bangで,
非常に歌いにくいっす。それでは〜