2008-11-30

それぞれの生きる道は



それぞれの生きる道は
天によって完璧に決められていて
それでいて完全に自由だ

根っこのところを天に預けている限りは

「バガボンド29巻 沢庵和尚の言葉」

******

細菌学会理事会のあと,堀口さんと田町で飲んで,別れて,本屋へ向かった。
バガボンド29巻を買って,自宅に戻り読んだ。
そしたら,すごい言葉が。。。

魂のinvincibleについて,うなずける言葉ですね。
肉体の強さ,外面に現れる猛々しい強さ,
しかし,本当の強さとは,我にとらわれない魂の強さだと思います。

私が目指しているものも,そこなのです。
完全に自由な魂の無敵性,
目指すものはそこにあります。

総合格闘技でも相手が強い!と思ったとたん,
相手は大きくなります。
自分が強くなったときには,相手は等身大になります。

しかし,自分の心がまわりにとらわれること無く,
完全に自由であったのなら,このようなことは起こりません。
研究においても然りです。