2008-11-19

忙しいときほど。。。

今日は良く,落ちる日だった。
あ,総合格闘の話ではありません。

わたしのマックの環境です。
落ちる直前に,CPU稼働率がものすごく高くなります。
悔しいので,下手人を探しました。
まず,ユーティリティーからアクティビティーモニターを起動。
CPU稼働率を見ながら落ちたところで何が起動したのかチェック。

そしたら何と,タイムマシーン。おまえだったのかあ!
ていうかバックアップソフトでフリーズしてどうすんの?

ま,非力なマシンでタイムマシーンを使うときは要注意ですね。

でもねワードぐらいっすよ,起動していたのは。。。
落ちる一歩手前で,やめてほしい,バックアップ。。。

バックアップは,以前愛用していたクノロシンクというソフトで
再び管理するようにします。
(このソフトだとバックアップする時間帯を選べます)

昼飯時にバックアップが良いですね。

タイムマシーンのコンセプトはわかるが,
結構,ハードディスクにアクセスしますよね。
実はハードディスクの寿命を縮めて,
そんでもってタイムマシーン入れといて良かったみたいな,
でも,おまえが寿命減らしていたんだろうみたいな。

まあいいさ。もう絶対,使わん。
通算,4度のダウンでしんどかった。
(正確にはタイムマシーンがCPUパワーを全部使いきって,
フリーズしたような現象になる)

時間は逆行しないぜ。俺は後へは戻らない。
前進あるのみで。
ま,原因,特定できただけでも収穫かな。

******

ということで,ああー,全然仕事おわんね。


「最近,仕事,つまんないなー」なんて言うと,

「仕事なんだから,つまらない部分もあって当たり前でしょう」

「そうでなかったら,誰がお金を払うの?

と妻から厳しい答えが返ってきました。

ああ,そうです。俺ってば,仕事していたんだ。

修士でて,学生気分のまま,そのまま研究所入って,

何の苦労もなかったから,プロ意識が欠如してんだろうな。

ま,研究ではすごく苦労していると思うが,自分で選択した

苦労なので,苦労ではないですよね。

俺が会社の面接受けたら,一発で落ちるだろうなあ。

ということで,学生諸君,就職戦線頑張れよ。

******

ということで,背筋を伸ばして面接だ!

面接室に入るときは気合いを入れろ。

最初のコンタクト,これが大事だ!

最初の5秒に全人生をかけろ。カモられたら,絶対落ちるぜ。

面接官,ワンパンで倒す勢いでな。

それから空気読めよ。

相手がつまらなそうにしていると思ったら,話題を変えろ。

話を打ち切れ,自分からな。

面接が進んで,いきなり厳しい質問になったら,

それは「ストレス耐性」の試験だ!

心の中でひそかに喜べ。ゴールは近いぞ。

ということでこれから風邪の季節,ホッカイロ持参で,

体温めながら頑張ってな。

じゃあな。