2008-11-20

ハードディスクのお掃除

本日は,コンピューターの緊急掃除。
どうも調子がおかしい。

前日,トラブルの顛末を書いたが,今日はもうちょっと深いレベルでの作業を行った。
簡単にいうと,Preferencesフォルダーの中に入っている,
ふるーいプリファレンスファイルをごそっと捨てただけ。

あとシステム環境設定に,「その他」という項目ができていて,

以前使用していたマウス制御用ソフトとか,いつの間にか入って
しまった不明なソフトを「PreferencePanes」というフォルダーから

見つけ出してきて捨てた。グーグル関連のソフトもかなり捨てた。


そして,再起動。

CPUの使用率はすごく低い。
驚いたのは10ギガのゴミ

をライブラリーフォルダーに保存していたことだ。
ファイル数にして3000以上。。。

このようなゴミがたくさん入っていなかったら,
タイムマシーンは,正常に動作していたのかも。。。
最近は,移行が簡単になったぶんだけ,
昔のファイルもついついコピーしてしまう。


そして普段は決して覗こうとしないライブラリーファイルに
10ギガのファイルが溜まることになる。。。

ちなみに私のiTunesには1256曲が入っていますが,

それでも6ギガ弱

ということでMacBook,すまなかった。
今度は定期的に掃除するね。