2008-11-09

七五三






本日は,ちょっとはやいのですが七五三で神社に行きました。

「あれ,まだ6歳だろ」と私が言うと,
「日本の行事は,基本,数え年でしょ」と妻が言う。
「ああ,そうだっけ。そうだったな」と曖昧な返事を返す。

本日はあいにくの雨ですが,
空気がとても綺麗で,すがすがしい気持ちで,神社をあとにしました。
娘のほうは買ってもらった千歳飴で満足しています。

それから食事をしました。
娘はオムライスを食べました。

ホテルのロビーにはもうクリスマスツリーが。。。
あともう少しで12月というのが信じられないです。

******

自宅にもどり両親に電話をすると,
本日は「松明あかし」があると教えられました。
松明というと普通は手に持つものを想像しますが,
ものすごく巨大な松明です。
高校の頃,でっかい松明を作って運んだ思い出があります。
須賀川市の観光の
HPをどうぞ。
そういえば市長になった橋本氏は高校の後輩です。
がんばって須賀川市を盛り上げてほしいですね。

私はこの町で18年間暮らしました。
田舎に戻るのは夏休みぐらいですが,
七五三や色々な行事のなかで,大きくなっていきました。

私の頃の千歳飴は「鶴と亀」の絵が描いてありました。

娘の千歳飴をもらって食べてみると,

歯にくっついて,おまけに,手がべたべたに。。。

これは今も昔も変わりませんね(笑)。