2008-11-13

ジョジョの奇妙な冒険,もとい,俺の奇妙な冒険

月曜の夕方,急に悪寒がすると思ったら,関節がものすごく痛くなりダウン。久々に強烈な風邪でした。ハードヒット炸裂ってな感じです。

そして,悪夢と遭遇。
俺はSec膜透過装置にされてしまった。。。腰と体をひねって内膜にあるSecYEGにタンパクを渡さなければ眠れない技をかけられる。ということで具体的にいうと,俺は,SecAということですか。。。ともかく仕事に一段落すると,またSecYEGの野郎が現れる。そんでもって俺はタンパクを送り込む。送り込まないと腰に激痛が。。。馬鹿馬鹿しいと思うでしょう。しかし自分が部品化されてしまい,そこから抜け出せないのが悪夢。

次の日は全身がきしんで,さすがに有給。

そして夜になると,また悪夢が。

今度は論文のサブミッション用のウエブサイトが人格化したものが現れました!まさに悪夢です(笑)。しかもそいつはサブミッション(註1)使いで,俺のサイドにするっと入ってくる。そして論文をぐるぐるに巻いたような感じの腕でやられそうになる。そいつと悪戦苦闘していると,日頃お世話になっている山本徳郁選手が現れ,ハーフガードからの完璧なスィープ技について伝授して頂きました (註2)。ありがとうございます!これでサブミッション野郎にばっちり対処。しかーし,悪夢に変わりはなく,布団の中でサブミッション野郎を撃破できるまでスィープ技の反復。実際にやらないとサブミッション野郎に攻められるので,結構,きちんとやっていましたね。おかげで布団がずれて寒さで寝覚めます。その時のポジションが,横になりながらも膝を立てて,脇をきちっとしめた変な格好で目覚めますから,情けない。そして眠りにつくと,例の奴が。ま,こっちのほうの悪夢は総合格闘技につながっているのでアリかと。。。


細菌学会の仕事があったので,朦朧としながらも研究室へ。

さすがにその日の夜は抗炎症・鎮痛剤をがっつり飲んで寝た。
そんでもって今日に至る。

悪夢をさんざん見せられて,ほんと不思議な体験をしました。
ということでまた一段とレベルアップ!
ジョジョの奇妙な冒険,もとい,俺の奇妙な冒険は,これにて完結!

ていうか当分,勘弁してちょ。

ちなみに「ジョジョの奇妙な冒険」ではタロットカードのメジャーアルカナがモチーフになっている部分がありますが,タロットカード(ウエイト版)での私の番号は8です。カードでいうと Strength に相当します。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%9B_(%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88)

あ,この図柄はうちの駄犬がティッシュとかその辺の糸くずをクシャクシャしているときに,かみさんにこんな感じで取られています。

研究者としてのスタンスは愚者でしょう。考えても答えが見つからない場合は,直感を信じて前に飛び出す勇気も必要ですよね。

*****

註1: 関節技を英語でサブミッションというので,悪夢を見ながらも,そのへんはきちんとストーリー性を貫いています(笑)。

註2: この技を分析するとジャン・ジャック スィープに投げの要素を加味した変形ヴァージョンでした。今度,実践にて使わせて頂きます!