2008-09-22

9月になれば

大学院入試の季節です。
今年は分子細菌学専攻を受ける学生がゼロでした。
オープンラボの説明会でも,「うちのラボは厳しい」
と公言しているのもゼロに繋がる方程式なのでしょう。

まあ,しょうがないですね。
次の大波に期待です。

******

いままでずっと,レスリング系の
練習を避けていました。

しかし,娘のキッズレスリングで,
「頭じゃなくて,胸から当たっていけ」
と叫んでも,現実味がないので,
柔術だけではなくレスリングのクラスにも
通うようになりました。

眼から鱗でした。

タックルは奥が深いです。
その奥深さを山本徳郁選手に
基礎から指導を受けました。

相手との距離
相手を崩す
胸で当たる(面をつくる)
足はコンパスを描くように

理論と実践の繰り返し。

山本選手の強さは
レスリングの基礎の上にあると実感。

いやしかし,週末,体全体がだるいです。