2008-09-08

Awaji



本日、トレーニングコースが終了いたしました。
他領域の若手の質問があったので、嬉しかったですね。
細菌の分泌機構について、
ベーシックなことを理解していただけたなら、
それで成功だと思っています。
最初の部分、イントロがすごく苦労しました
(専門用語を使わないこと)が、
あとは何とか繋がったと思います。
私のほうも英語のプレゼンの勉強になりました。

また、最近の若い人、英語がすごいできるなと感心しました。
うちの学生さんにもこのような機会を与えなければと思いました。

ということで、私のほうは福島なまりの英語でなんとか終了することができました。
関係ない話ですが北方系のスェーデン人とか、
あれも福島なまりですよね(笑)。

レセプションが終わったら急に眠たくなったので撤収します。
そしてまた明日から頑張ります。

後記:
写真1:ホテルからの眺め
写真2:スナップショット