2008-07-13

iPhone ついに購入!

しましたー。 




というのはウソです。
そのかわりに,iPodを購入しました。

買いたいのはやまやまですが,iPhoneの維持費(1ヶ月7000円以上)を払うなら,そのお金で個人年金とかに充ててほしいと超現実的なアドバイスが妻よりかえってきました。確かに私はケータイ(ピッチですけど)をほとんど使用しませんし,iPhoneからケータイの機能を外せばiPod touch ということになります。iPhoneで走るアプリはほとんどの場合,iPod touchで走りますし,iCal, アドレス帳,メールが母艦であるMacBookと同期できるので購入を決意しました。PCとのシンクロにはアップルのMobileMeというサービスに加入しないとならないのですが,iPod touch でカレンダーに書き込んだ項目がラボのPCのカレンダーにも反映されますからこれは便利です。はたして,MobileMeなるサーバーはどこにおかれているのかそれは企業秘密だと思いますが,米国のどこかに分散されておかれているのでしょうね。

iPod touch の本来の機能は音楽を聴くためのデバイスですが,一昔前のニュートンぽいデバイスに近づいてきた感じがします。メールの文章を作成する場合もケータイとはひと味違う打ち込み方でアップルらしいと思いました。iPod touch 16GBを購入しましたが,現在1167曲と4801の写真が入っています。あと,6.6GBのスペースがあります。当分は問題ないスペースだと思います。

ということで勤続20年祝いで大学から頂いた商品券は,まるごとiPod touch に化けました。これからも末永く使用していきたいと思います。20年長いようで短かった。特に私の場合は,国外と国内出張合わせると7年以上,外部機関にお世話になっていました。辛いことや辛いこともたくさんありましたが,まあその延長線上にiPod touch 16GBがあるわけです。

ということで,iPod touch 16GBには楽させてあげたいですね(笑)。