2008-07-02

細菌学・若手コロッセウム 

細菌学・若手コロッセウムが,8月3−5日に開催されます。

まだまだ余裕がありますので,興味がある方は是非ともご参加くださるようお願い致します。

ていうか,さっさと演題申し込みお願い致します(笑)。

今回の参加人数は70人ほどなのですが,このような研究会を仰せつかるのは初めてなので,やはり緊張します。まあでも自分が20代の頃は,このような会をオーガナイズできるとはとても思っていなかったので,機会を与えて頂いた皆様方に感謝です。また細菌学会からもサポートを受けており,是非とも盛会にて終わらせたいと思います。

******

ということで,普段は菌株整理やプラスミドの保管等に威力を発揮している,ファイルメーカーの出番です。学会専用アドレスも作ったので,このアドレスを使用して送ってきてくれたメールは,専用のフォルダーに振り分けられます。あとは来たメールをファイルメーカーのデータベースにコピペします。ただし,シリアル番号,氏名,フリガナ,演題あるなし,ルームの使用形態等の定義も作成し,振り分けを容易にしました。専門分野の定義も必要だと思いましたが,これはあとで作りたいと思います。

******

あとはたくさんの若手がきてくれて,湘南の地で多いにディスカッションして,英気をみなぎらせながら,また各自のラボに散開していくという環境を作りたいですね。第一回のコロッセウムが盛況だっただけに,プレッシャー感じますが,この研究会のグランドデザインを自分なりにどう展開していくのか,詰めていきたいと思います。

また,こんなラボの研究内容を聞いてみたいというリクエストがございましたら,HP記載の事務局までご連絡お願い致します。可能な限りごり押ししてみます。

それでは湘南にてお会い致しましょう。

コロッセウム世話人 阿部章夫