2009-05-22

カットイン!

今日は修士の中間発表会があり,入学してから一年間の研究成果の報告があった。みんな頑張っていたけれども,プレゼン能力もそれなりだったけれども,質問に対する受け答えは,ひどかった。

いや,質問に対する受け答えがひどいのではなく,礼儀がなっていなかった。相手が質問している最中に,話をカットインする学生が何人もいたが,「ここから教育しなければならないのか」と落胆しましたね。精一杯のがんばりで,とんでもないことになったと理解したいけれど,ディスカッションが成立しない受け答えは,今日で封印して欲しい。ていうか,これこれこういうことをやれば,もっとこの研究は良くなるのにという意見を,途中で遮ってどうするの。うまく立ち回ったつもりでも,人生,損しています。。。

クイズの早押しじゃないんだから,そこんところよろしくね。

正解はタニシです!