2009-05-04

リフォーム




昨日,軽い気持ちで始めた家のリフォーム。
それが結構大変だった。壁紙が汚れてきたので白い塗料を塗ろうということになり,ホームセンターで室内用塗料を購入。ホルムアルデヒドを吸収する素材であるが,果たして真偽のほどは。。。

壁紙をベリベリはがし,そんでもってマスキングテープをドアとかコンセントに貼り付ける。それから白い塗料で塗っていくのであるが,側面を塗り終えたころには,もう11時。憔悴しきって,しかし,焼き肉を食べて寝た。がばっと起きて,再びホームセンター。塗料を買い足して天井部分に挑戦。長い柄の付いたローラーでざーっと塗ってから,刷毛でならして作業を進めていく。刷毛で塗る作業は三脚を使用するので,登ったり降りたりで,足腰の鍛錬になった。

ペンキ塗りは楽しい。単調な仕事でも,少しずつ自分のやっている何かが,何かに変わっていく。 午後四時頃,全ての壁と天井が真っ白になった。俺と床も少しだけ,白くなった。。。

*********

気分的には実験。私は肉体労働が好きだ。仕事が終わって,刷毛とローラーを水道でじゃばじゃば洗って,それから顔を洗ってクライミングパンツに着替えてから,愛犬とらと散歩。ツタヤでビデオを借りて,ミスドでプレーンのドーナツを買って帰宅。ついこの間までは救急に行って,死が近いと思ったが,ペンキを塗って,仕事以外の別なことに集中してリラックスしている。漢方も効いてきて,耳鳴りの度合いがめっきり減った。気分は上々である。まだまだ本調子ではないが,今のこの生活に十分感謝しなくては。ということで祝日に感謝しつつ,大掃除も無事に終了。