唐突に,お気に入りのガジェット&ソフトを紹介。
スキャンスナップというスキャナーが凄すぎ。
このスキャナーで書類を素早くPDF化している。片面・両面,白黒・カラーの自動認識が便利だ。PDF化した書類はアクロバットで自動的に開くようにして,OCR機能で文字認識させてから,スキャン後のファイルを,Journalerというソフトで管理している。Journalerはすべてのアプリケーションファイルの管理が可能で,タグをつけることができる。例えば一つのファイルに,「研究」とか「ボルデテラ」とか複数のタグをつけることができて,スマートフォルダーで整理が可能である。スキャナーで取り込んだPDFはOCR化されているので,Journalerで文書内の文字検索が可能である。教授会資料などはスキャンしてから,シュレッダーにかけている。また,Journalerではブログのようにカレンダーがついていて,日付ごとにどのようなファイルを取り込んでいったのか一目瞭然。しかし,このソフトの最大の欠点は,2つのコンピューター間でのファイルのシンクロができない点である。なぜだかわからないが,これができない。これができれば100点なのだが。
次にはまりそうな予感のソフトは,iMIndMap
マインドマップで実験計画を練ると,ついつい色が単調になってしまう。また,ヒエラルキーやマインドマップ作成上の約束事もぶれてしまって,できたものは「なんちゃってマインドマップ」になっている場合が多い。そこで,iMindMapというソフトの登場。ブランチも柔軟性があって,自動的に見やすい色に配色されるので,何枚も書いていくときには重宝する。最初はうまくアイデアが浮かんでこなくても,マインドマップで何枚か書いているうちに,「ああ,これだ」と思えるようなプランが浮かび上がってくる。また,イラスト,イメージもたくさんあって楽しい。そして自動的にA4におさまるように印刷されていく。手書きも好きだが,コンピューターによるマインドマップ作成もお手軽で便利だ。このソフトも注目。