2009-02-26

来襲!

先日,北方前線のGCOE拠点リーダーの嘉糠さんが,うちのラボの視察?にきました。そのときの模様はこちらです。

俺と永松がディスカッションしている間に,嘉糠さんはラボ施設を720dpiぐらいの精度でスキャンしつつ,永松の主要施設にブービートラップをしかけつつ(笑),スタッフ・学生の経験値や戦闘値をまあるい頭に納めつつ,任務完了したようでした。うちのラボで,極秘の握力養成マシンを見破られたのは痛かった。。。嘉糠さんの写真に収められた金属のハンドグリップは65キロ,50キロでそれぞれ完全にクローズしますが,俺的には50キロが限界です。あ,しばらく実験から遠ざかっていたので50キロもクローズできませんでした。。。。

******

いやしかし,嘉糠さんはすごいアクティブです。強力なフォースです。
俺も頑張らないと。。。

ということで,細菌学会のシンポジウム・ワークショップ企画調整委員長を仰せつかりました。
前委員長が大阪大学の堀口さんです。
ちなみに前回,細菌学若手コロッセウムをオーガナイズしましたが,初代オーガナイザーがやはり堀口さん。
ということで二人で仕切っているようですが決してそんなことはなく,ほんとにやりたい先生がいたらいつでも俺は何でもさくさく降りるで。「いったい全体誰のために,夜中までデータベースとにらめっこして,大学で毎日シャワーを浴びるような生活をしていると思っているんや」「全てこれからの細菌学会の若手のためやで」「やりたいやつがいたら,いつでも名乗り出て来いやあ」てな感じです。

しかも俺は47歳。年齢的には若手でもなんでもなく初老。おじいさんなんだから。。。30代何とかしてくれ。ま,堀口さんと一緒にいて確実に大阪弁の能力あがったと思うが,誰もそうは思わないのが俺の良いところだと思う。福島弁が大阪弁にいつも勝っている(笑)。福島弁とフランス語はちかい,と思う。しかし,先日のフランス行きの学会では帰り間際になると,いつのまにかお店のあんちゃんに「何とか,ポルファボール」と言ってた。これってフランス語ではないなと気がついたけど,ま,EUということで,EUリミテッドエディションの俺がそこにいたわけだ。

大活躍だあ。昨日も考え事をしていて職員食堂のおばちゃんに,「お味噌汁は一つだけですよ」と注意された。いつの間にかトレイには味噌汁が。。。そこにもう一つ運ぼうとしているところをチェックされました。変な自動化が進んでいます。一瞬,精神の真空状態になるようなときがあって,そういったときにはぶっ飛んでいる。あ,単純にぼけてきたのか。

犬とかって,ああみえても,きちんと手足をきれいにして,俺なんか,最近,シャワー入ってもよく洗わないし,やばいな。