2009-02-06

続いている


晩ご飯食べて,またラボに戻って,大学でシャワーあびて12時近くまで仕事しても一向に雑用が減らない,っていうか雑用が増えているのはどうしてなんでしょう。サイエンスを突き詰めていったらこんな状況に陥っているわけで,そんなに苦痛でもないけど,「何かが違う」という感じはしますね。50ぐらいにさしかかると,みんな同じような境遇になるのかな。何かを超えるまでの過渡期かもしれないので,もう少し頑張りたいと思います。

こんなに時間を使っても,サイエンスの領域に迫れない雑用の多さって異常だと思うですが。一日13時間ぐらいラボにいますが,そのうち2−3時間でも純粋にサイエンスのみの時間があれば,復活するのですが。。。どうか年度末の忙しさであってほしい。

さきほど,フランスでお世話になった木戸場さんという方から写真が送られてきました。こっちも用事があったのでフランスまで電話したら本人がつかまってラッキー! 今はタイムラグがほとんどないので,ほんとうに近くにかけているようですね。

*****

まあこんな忙しいときでもピースですね。ということで,ピースしているような画像です(天をさしているのでしょうね)。

アップルのPagesというワープロ,自動的に言語を認識してスペルチェックの辞書を変える。賢いがフランス人が英文書いているとやっかい。辞書がフランス語を選んでしまうのだ。正しい言語が選択されていることを確認するには、テキストを選択し、ツールバーの「インスペクタ」をクリックし、「テキスト」ボタンをクリックしてから、「詳細」をクリック。「言語」ポップアップメニューから言語を選択。

それでは〜。